続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

毎日ご飯(^^)・・・8月8日(日)

食事は、だいたい皆さん1日3回食べていると思います。

その、内容は千差万別、量もそれぞれ違うと思います。

私は、体調を崩さないよう、健康維持を考え、結構気を遣っているつもりです。

 

でも、ほぼ一人の食事なので、その中身にはもちろん、

私の嫌いなものは入り込んできません!

好きな物ばかりということはないのですが、

スーパーでも、嫌いな食材を手に取ることはほぼありません。

 

嫌いなもの、

例えば、こんにゃく。

例えば、ジャガイモや芋類。

(今気がつきました、こんにゃくも芋ですね。本当に芋が好きではないんだ 私!)

 

食事はほとんど自分で作ります。

一人で外食は苦手です。

テイクアウトはしません、飲食店へ入ることが面倒なので。

スーパーの総菜は、コッテリ揚げ物、マヨネーズたっぷりのサラダ、濃い味のおかず、などなどばかりで・・・・月一回くらいは利用するかな。

インスタント食品は惣菜と同じ理由で、利用するのは、たまに。

自分で作るご飯が一番(^^)美味しい。おまけに、安心、安い。

 

でも、最近思うのです

「同じ物ばかり食べているのではないか・・・」と。

私の料理の腕前は、おもてなしする程はなく、自信はありません。

まあ、長年やっているので、切ったり、炒めたり、煮込んだりは難なくこなせます。

ただ、バリエーションがない。。。

食材も同じ物ばかり買っているような。

これで良いのか!

鶴太郎さん、南雲先生など1日一食、毎日同じものを食べているというようなことを

聞いた気がします。

栄養素が取れていれば、メニューは同じものでも構わないということでしょうが。

 

ということで、

私は毎日何を食べているのか。

必要な栄養が摂取できているのか。

不足していないか。

もしかして、食べ過ぎているかも?

を、観察してみることにしました。

できれば、毎日の食事。

朝食、昼食、夕食を。

平日昼食は、自作の弁当です。

記録が抜けることもあると思いますが、

やってみよう!!!

 

 8月8日の朝ごはん・・・チーズトースト 

ゆで卵1個とスライス玉ねぎマヨ、とろけるチーズ、6枚切りパン1枚、アイスカフェオレ(コーヒー・牛乳)

f:id:haruokn:20210809141046j:plain

 

おい買い物途中に

11時頃、ブラックサンダーアイスを食べた。ジャンキー!

そのため、 お腹も空かず、昼食はなし。

 

8月8日 夕ご飯・・・冷麺

ゆで鶏胸肉、トマト、スライス玉ねぎ、卵焼き、豆苗、青紫蘇、にんにく、あわび茸、そして麺。添付のつゆ+酢。

我ながら、美味しそう。

f:id:haruokn:20210809141750j:plain

 

8月9日(月)の食事は、また次へ。