続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜19

2023/7/9(日) 快晴😆熱!

早朝から畑へ。

ゴーヤーの実がなり始めた。

今日は1本収穫。これで5本目!

葉っぱをかき分け、かき分け実を探す感じ。

実はゴーヤー棚は、向こう側が見えるくらいの葉数で良いとのこと。私の棚は葉っぱが密集して、実が付いてるのに気付かない状態😃!先週辺りから、傷んで黄色くなった10cmくらいのゴーヤーをいくつか切った。葉が多すぎて、栄養不足なのか、風通しが悪いのか、それで虫にやられているのか分からないけど、とにかく葉を減らさなければ💦比嘉さんの助言もうけて、まずは根本の分かれ目から、1本、そしてもう1本、2本切った。2日たって、しおれてきたところの葉を取り除きながら、孫枝も切りつつ…今日やっと、向こう側が見えるようになってきた。あちこちに小さいゴーヤーも発見できて😁楽しい〜嬉しい!

というわけで、ここんとこゴーヤーにかかりきりだったかも。

改めて気づいたこと、結構空いてるスペースがある😃何か植えないと勿体ないじゃないか!実は、一株植えていたスイカがだめになった。根本から枯れてしまって。ちょっと前の大雨で水ぐされしたのではないかと比嘉さん。そのスペースも空いてしまった!

それで昨日、ハンダマ3株、ニガナ2株の苗をを買ってきた。

今朝植えるつもりだったのに、なんと畑に備え付けの水が出ない!植えたら水をかけないといけないのに…!

夕方また来よう…。

今日の収穫!

ゴーヤー1本、丸茄子1個、フーロー豆10本、オクラ5本、モロヘイヤ。

6月13日に、丸茄子とオクラが穫れ始めてから、なんとほとんどお野菜を買ってません。その時残っていたのは玉ねぎ3個と人参3本くらいだったかと思う。

ウンチェーも一度に沢山採れて、炒めたり、味噌汁に入れたり。丸茄子は輪切りで大きく焼いて。フーローは豚肉と炒め、モロヘイヤは茹でて和え物、オケラは茹でてそのまま。ゴーヤーはやっぱりチャンプルーで!

自宅のベランダでは雲南白薬が威勢よく伸びていて、これも和え物、味噌汁へ。パセリはお弁当の卵焼きへ。

ん〜食費浮いてるなあ!

畑の賃料あるから…まだ赤字だけど😁。

経費 ハンダマ苗3株 ニガナ苗2株 858円

 

追伸

日暮れ前に、再び畑へ。

無事、ハンダマとにが菜を植え付けできた。水を掛けて、ホットしました。

今朝、全て採ったはずなのに、それから伸びたと思われるオクラと、隠れていたフーロー豆を採った。オクラの成長の速さすごい!

今日は、ぼかし作りの講習会もあり。有意義な1日でした。

でも、少し疲れたかも^^。

 

初ヘチマ〜!

嬉しい😄

今日は終わり。