続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜21

2023/8/9 晴れ

さて、台風6号去って・・・

畑へ足を向けたのは、台風の雨があがって三日後のこと。

まず目に入ったのは、ゴーヤー棚。ゴーヤーを植えた畝の両端に、2mの棒2本を三角にもたせかけて上の方を麻紐で結び、頂上にもう一本棒を渡して骨組みとして、網を張ってあったのに。

全てが、斜めに。垂直から60〜90度傾いた状態、しかも倒れた方向はバラバラ。内、一本はぐにゃりと曲がっている。

ゴーヤー自体はというと、網に絡んだまま、揉まれて揉まれて、葉はなく、茎ばかり。あみと一緒に倒れて茶色く枯れて・・・。

 

オクラは、葉は全て綺麗に無くなっており、先端に大きくなった実だけが残っていた。台風対策に支柱を立てていたけれど、支柱と一緒に、皆同じ方向に、45度傾いていた。オクラの茎は直径4cmほどでかなり硬くしっかりしているけど、やっぱりあの大風の大雨には耐えられないよね。

茄子の葉も吹き飛ばされて、倒れてきたゴーヤー棚に半分押し潰されて悲惨な状態。

しかし、同じくゴーヤー棚の下敷きになっていたハンダマは、返って風避けになったようで、棚を持ち上げると元気な姿で現れた!

ほんとは、畑に着いて一番驚いたのは、畑脇の通路に雑草がこれまでになく思いっきり生い茂っていたこと。一週間きていないだけなのに、野菜たちはこんなに痛んでいるのに。誰も歩かなかったせいもあるけど、あの大雨で雑草たちはいっせいに息を吹き返したのね。

 

これ、片付けが大変!!

どうしたらいいの〜〜〜!!