続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜18

2023/7/6 曇り

ゴーヤー棚が倒れそう!

ゴーヤーの勢いが良すぎて、葉の剪定中だけれども。

重さに耐えかねて、支柱が徐々に倒れてきている。しっかり土に刺さっているから今すぐには倒れそうでもないが、しかし傾いてきているのは事実。

その時が、いつなのかは・・・わからないけれど、後悔する前に手を打たねば。

と、ここのところ思っており、今日やっとできた。

ロープとペグ2本をダイソーで購入。真ん中の支柱にかけて左右の畝へ引っ張る。シミュレーションではバッチリ。

さて、ロープを支柱へかけようと・・・ここから早速シミュレーション通りに行かなかった。支柱の先端はゴーヤーやらフーロー豆の茎が多く先端から下へ直線に張ると茎を傷つけそうで、直線ラインを見ながら絡んだ枝のどこを通すか一苦労。やっと通ってペグまで引っ張り、掛けてそのまま土中へ差し込む・・柔らかい・・固定されない!!!え〜〜そんな〜。焦ってしまったが、、落ち着いてもう一度、少しずらしてグッと押し込む、良い手応えがあった、最後は足でグイっと!片側できた。

反対側からも同じ要領でやってみた。張れた。

しかし、さっき張ったロープが緩んでいる。なるほど。難しいものだ!

悩んだ結果、さっきと同じ側の端の支柱を引っ張ることにした。平行する感じ。

この場合も、先に張ったロープが緩まない程度に調整して張った。

今日の収穫、茄子1本、ウンチェー、フーロー豆4本、オクラ11本、よく採れました。