続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜16

2023/6/28

ゴーヤーの繁り具合が🙄ハンパない!

この範囲に4株は多かったと…学習しました。

比嘉さんの助言

1.株を減らす…端から1つめと、3つめを根本から切る。葉はスカスカがよい。病気を減らし、栄養を集中できる。

2.成長点を切る…根本から切るのに、抵抗あるなら😁

 

余談ですが、私は植えていないけど土の中に残っていた種から発芽したと思われる、落花生、ゴーヤー、芋、ミニトマトなどが元気に成長してくれていて、楽しくて、もったいなくてそのままにしてた。その話をすると、

「農業は足し算ではなく、引き算です。」

と比嘉さん!

いかに効率的に収穫するかを考えるときんがえるとき、肥料も余分なとこへ回さないために「引き算」余計なものは育てない、葉も最小限に。

こんなに、勢いよく育ってくれたゴーヤーを根本から切るなんて・・・とやっぱり思ってしまいます。が、結果が大切です。良いものを、たくさん収穫したいので実践あるのみ。

ということで、切りました・・・ただ、やはり思い切りは悪く、

端の株の根元の、二股の片側だけ!

今日はここまで😆

 

追伸

一昨日(6/26)、初の追肥。鶏糞を入れました。使いやすいのでペレット状のもの5kgを購入。1平米に100〜200g。大体の感覚で100gくらい入れたつもり。混ぜたほうがよいのですが、そこまでの元気と忍耐がなく・・・撒いて終了。

鶏糞は、花の付きが良くなるリンを多く含んでいる。実がたくさんついてくれることを願って。

次の追肥は、実の成り具合をみてとのこと。たくさん実がつけば早め・・2週間くらいかな。実が少なければ1ヶ月くらいかな。多い、少ないの感覚がよくわからない。。。

 

経費 鶏糞 398円

#無農薬

有機肥料