続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜 13

2023年6月19日(月) 

水に浸けて10日ほど立ちそうなハンダマ。1週間ほどで根っこも出て元気に育ってたのに、植えに行くことができずだんだん元気がなくなり、初めの半分になってしまった。

その数たったの5本を携えて今日も仕事帰りに畑へ^^!

 

お〜〜〜また立派に成長した丸茄子の姿がある!!

一個。まんまる、ピチピチ、綺麗な紫色が美しい。

硬いけど焼くとこれがまた美味しい〜♡

 

葉っぱに隠れていた、一本目のゴーヤーを発見!!!

こちらも、とても綺麗にできて。

ハンダマを植え付けて、今日は終了。

元気出してね!

 

丸茄子は夕食になりました。

水平に輪切りで三等分。フライパンに先に豚肉を焼いて、油が回った頃に丸茄子をそのまま入れ蓋をしてじっくり焼きます。味付けは、今月初めに、玉ねぎ、米麹、粟国の塩で作った玉ねぎ麹。焼き色がついて、中まで火を通すのにまあまあの時間がかかったけど・・・・・塩味も効いて、茄子の味と丸茄子の歯ごたえがとても美味しかった〜〜!