続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜⑦

2023年5月9日(火)晴れ

長茄子2株、ピーマン2株、ホーロー豆1株を植え付け

午後2時頃、畑へ。

日中に畑へきて作業するのは初めて。梅雨もまだ、風も涼しいが、太陽はギラギラしている。暑いかな〜と、覚悟して臨んだが。短時間だったこともあり、汗もかかず快適だった。

今日は、ポット苗5株の植え付けだけなので作業はすぐに終了。

丸茄子の隣に、長茄子、その隣にピーマン。網の下のなーベーらーの隣にホーロー豆を植えた。竹棒が不足で行燈は一つしか作れないことになり、どの苗に使用しようか悩んだが。4つの株の風よけになることを期待して、ピーマンにかぶせた。余った棒でホーロー豆には支柱を立てた。これでなんとか頑張って!

一昨日の日曜に植えたうんちぇーも元気な芽が出てる、

イカも、オクラも元気いっぱい!

今日で、私の畑はここまで成長した^^。

手前に種を植えた、パセリとシソの芽は、まだ見えず。。

経費:ポット苗5個 275円