続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜 14

2023年6月22日(木) 雲

今日の初採れはピーマンとなす。

ピーマンは3個傷んでいた。2個は黄色〜黄土色になって既に落ちていた。虫にやられたのか?気温とか?雨? もったいない。でも、綺麗に成ってくれているのが3個。

この2個収穫するつもりが、写真を撮って満足してしまったのか、採らずに帰ってきてしまった。ま、1個は採ったので次回の分置いておこう!

茄子も綺麗な形でなっていた。まだ収穫は早いかもしれないが、待ってダメになることもあろうかと早めに採った。

今日も、かわいい丸茄子が。

今日の収穫^^V 〜〜〜 みずみずしいお野菜たち!

経費:なし

 

※問題発生!

ウンチェーに白いものが…

比嘉さんより回答

「白サビ」というカビのようなもの。食べても問題ないと。よかった〜。真夏には広がらないもの。気になるなら植え替えもおすすめと。

まぁあまり食べたいとは思わないよね。植え替えは大変なので、切り戻しで様子見よ。

 

有機栽培

#無農薬

#白サビ