続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜④

2023年5月4日(木) 曇り

棚作りと苗の植え付け

2.1mの棒を5本、1.8m×1.8mの網を2枚をダイソーで購入。

ゴーヤーの棚作り!畑の長さは6×3mだから、2.1mは3分の1のながさ。網もそれに合わせて計算した。

刺し位置を決めて、角度を検討して、棒を土へ差し込んでみると、結構さっくり差し込めた。あと10cm、は体重を乗せてぐ〜っと押し込んで!反対側も同様に。上に1本乗せて麻紐2本でぎゅっと結んだ。

さて次は、網!

網は緑色、四隅に付いている黄色い紐が固定用の紐。その黄色い紐をてっぺんに持っていくと・・・裾は土についている、長すぎた。反対側と半分にしてみると90cmだから短すぎる。土から90cm上がってしまって、ゴーヤーが登ってこられなさそう。どうしようか。

そんな頃に、安さん到着。他のゴーヤー棚を参考にした安さんの助言「片側だけ長めにしたら!」名案。なんとかなりそう。反対側は短いけど、今後必要なら網を足せばいいね。バッチリ完成!!昨日植えたゴーヤーも元気いっぱい。髭も出て囲いの棒に巻き付いてる。

苗の植え付け、昨日購入したなす2個、丸オクラ2個、赤いオクラ1個、スイカ1個、なーべーらー1個。ささっと植えて、ジョウロでお水をあげて終了。

なす、ナーベーラー、スイカ、ゴーヤーに行燈囲いしてあげなくては。袋はあるけど棒がない。細い竹を用意しよう。2m100円と安価だったから!

安さんと、用意しておいた携帯椅子へ腰掛けて少しおしゃべりして。

ひとまず、朝はここまで。

 

風にさらされている苗が心配で、家で一休みして午後また行動開始!

さくもとへ。細い竹10本購入。うりずん豆の種も購入。

YUちゃんからノコギリ借りて。一緒に切ってくれた!三等分して66cmくらいに。めでたく30本完成。4月にセルトレーに植えてゆうちゃんが水やりして世話してくれいた不断草、モロヘイヤの苗も持って。

16時頃、再度畑へ。行燈を立て。まだ小さい不断草・モロヘイヤはマルチの穴4つづつへ。

今日は、ここまで!

経費:竹10本 1078円

   種 四角豆(うりずん豆) 275円

   支柱210cm 3本 330円 (明日使う!)