続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜 12

2023年6月13日  小雨

ちょっと旅行していたので、4日ぶりに畑へ。小雨もぱらついていたけど、4日も開けたことはなかったから荒れてたりしないか心配もあり見るだけでもと思って、仕事上がりに畑へゴー!

4日ぶりのお野菜達は、なんとなんと素晴らしく成長してました!

まず、オクラ!葉っぱの成長が著しい。一枚一枚が20cmくらいあって、茎も根本も見えないほどにフサフサ!もちろん、オクラも見えない。葉っぱをかき分けて探すことに。ありました〜!成長し過ぎのものもあり、適度なものもあり、聞いてた通り丸オクラは大きくなりすぎても柔らかい感じ。緑と赤、計6本収穫。

茄子もかわいい!

幹の根元近くに、直径10cmほどのまんまる紫の茄子が1個、立派に成って!

こんなに早く、こんなに立派に成ってくれるなんて思ってなかった〜。感動!

ほんとにまんまるなのね!

あまりにもかわいいから、慌てて切った!

収穫時期も確認せず切って、後で少し後悔してしまった。なぜなら、凄く硬いから。もう少しおいたほうが食べ頃だったかも!

ピーマンも4個くらいなってるけどまだ小さく見るだけ。

ウンチェーも茂ってる〜!

葉も大きくなって、茂ってる。どこから切ろうか、先の方か、根本に近い方から切ったほうがよいのか、今後もどんどん成長してほしいから悩んだ。けど…まぁだいたい切りやすいとこできった!雨で作業も大変だったから😉

先日初収穫した不断草ももう大きくなって、また10枚程穫りました。

本日の収穫はこんな感じです。

イェーい!!

丸茄子かわいい!

こんなに収穫できるなんて最高!!!

 

経費:なし