続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

水草 ウィローモスに白い綿毛が!

小水槽のウィローモスに白い綿毛のようなものが生えてきた。

なんだろうか。こけ?

それとも、他の水草が共生しているのか。

大小2つあるうちの、もう一つの大きい方の水槽ではこのようなことは起きていない。

ウィローモスも、アナカリスも綺麗に育っている。

一つ違うことは、大水槽にはミナミヌマエビがたくさんいる。

数えられないので何匹いるのかはっきりしないが、20匹くらいはいるかも。

エビは、水草の苔を食べてくれると聞いたので入れている。

エビちゃんたちは、毎日水草をむしゃむしゃ食べている。

おかげで綺麗な緑が保たれているのかもしれない。

 

そこで、ウィローモス復元作戦!!

白い綿毛が生えたウィローモスは2株ある。

まずは小さい方を水槽から取り出し、よく洗って別の透明ボトルへ移す。

 

ウィローモスに白い綿毛が生えてる・・・見えるかな〜!

3日ほど汲み置きして塩素の抜けた水を注ぐ。

そこへ、ミナミヌマエビを6匹移した。

さて、どうなるか。

ウィローモスが綺麗になることを願って。

エビちゃん達の仕事ぶりが楽しみ。