続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜②

2023年4月30日 

マルチ掛け

昨日購入したマルチをいよいよ実践!

ところが、昨夜から外は大雨。明け方にようやく止んだが、畑はきっと泥んこ!!

少し迷ったが、苗も買ってしまったのでとりあえず行ってみることにした。

朝7時、畑に着いて、マルチを少し広げてみた。10mあるので長さは十分。まず端を土で抑えた。畔に入り少しずつ広げていく・・靴に粘土質の土がたっぷり着いてくる、足を取られそう。なんとか6m広げおわると、土で長靴が重い!余った分をハサミで切り端を土で抑えた。ここまでは、初めてにしてはなかなか順調だった。ところが、盛り上がった土では両脇のマルチが足りていない、よって抑えるための土を乗せる余裕もない。そんな〜!比嘉さん70cmくらいはあったほうがいいと言ったのに。95cmでも足りてないじゃん・・・。泥のような土は重すぎてスコップですくうこともできず、マルチに届くほどに積み上げることなんてとてもできない状況。仕方なく、抑えとしてマルチの上に何箇所か土をのせた。

買ってきたゴーヤー2株を真ん中の畝に植えた。もとぶ1号の袋と、百均で買った緑の棒で風よけも作ってあげた。オクラ2株は、右の畝に植えた。ちょこんと。

今日はここまで。後で留め具買ってこよう・・・また経費だ。

家に帰って、「あ〜〜〜植えた苗にお水かけるの忘れてきた〜」

昼からは安谷さんと、宮城先生の三線発表会を観にシュガーホールへ。その前に少し寄って水かけた。これで一安心!

経費:なし

2023年5月1日

マルチ押さえに

仕事おわりの夕方、留め具を求めてさくもとへ、置いてない。メイクマンへ、あった。でも高い、50個入りで1280円、経費かけたくないのに。まあ、失敗は成功の元!次に活かそう、そのため今はお金かけるときよね。

マルチは、風に飛ばされることもなく昨日と同じ状態でホッとした。留め具は、すんなりマルチを突き抜け土へ刺さり、10個ほど刺して作業は程なく終了。土が乾いている。昨日結構降ったから、今日は比嘉さんたち水撒きはお休みかな。でも、オクラとゴーヤーに水あげた。

今日は、ここまで。

一昨日買った茄子の苗2個は5月3日に安谷さんと植える予定。昨日シュガーホールの帰り南部ドライブして奥武島で天ぷらご馳走してもらって、畑のことも話して、安谷さんも見てみたいと言ってくれて、盛り上がった!!

経費:マルチ留め具 1280円