続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜17

2023/7/1 晴れ

フーロー豆の勢いが!

今日の収穫。

フーロー豆がいきなりこんなに取れました。一株だけ植えたフーロー豆はゴーヤーと同じ棚に紛れているのでこんなに伸びていることに気付かなかった。気づくと凄い勢いで枝を伸ばしてました。で、よく見るとこんなに成っていて🤩!

オクラと丸茄子もコンスタントに収穫できてます。

 

ゴーヤーの剪定

3株目の根本から側枝2本を切ってみた。他にあちこちから出ている先端もパチパチ切ってみた。(写真の小さいゴーヤーはそれについてたもの…あ~~切っちゃった…とやっぱり残念に思ってしまう。)

密集した葉の奥に黄色くなった10cmくらいのゴーヤーが。やはり剪定が必要ね!