続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

筋トレ「プリズナートレーニング」始めました

運動不足に

職場の今の部署に移ってから9年ほどになります。

仕事中に立ち座りはあるものの、一日その部屋から出ることなく終業時間を迎えることも多い日々。この9年間で活動量はめっきり減ってしまいました。通勤は往復自家用車。自宅が4階なので一日1回は階段で4階まで登ります。スーパーマーケットではほぼ階段を利用してます。たとえ駐車場が4階でも買った荷物を抱えて階段です!

そんな地道な努力をしていても、一日平均歩数は 3000歩がやっと・・・とほほ!

40代前半に19%だった体脂肪率は、今や25〜27%!!( こんなだらけた生活でも27%より悪くなることはなく・・・ちょっと安心している!?)

時々、スクワット1日20回を1ヶ月続けられたり・・・

思いついた時に、単発で筋トレしてみたり・・・

継続した運動をしているとは言い難い状況です。

ただ、運動しない分食事には気を配り、体重は全く変わることなく維持しています。

※ 炭水化物・脂質・アルコールを控えめ(^^)にしているので、筋肉量は減っていますが、筋肉の質は良好(霜降りではない!)と自負しています。

筋肉の衰え

何はともあれ、今のままでは私の筋肉は無くなってしまいそうです。

筋肉が落ちてしまうと、疲れやすくなったり、腰痛・膝痛など関節の痛み、転倒しやすくなり、骨折ということにも!

また、筋肉の衰えは、糖尿病、脂質異常症など生活習慣病を引き起こします。ほんとです。体重が増えると脂肪は皮下脂肪へ蓄積されます。そこがいっぱいになると内臓脂肪へ、そこもいっぱいになると筋肉にも入り込んできます。恐ろしいことです、そうです筋肉が霜降り状態になります。

皮下脂肪は体が重くなるだけでそれほど悪さはしないと言われていますが、内臓脂肪と筋肉内の脂肪は違います。インスリンの効き目を悪くして糖尿病を引き起こします。血を固まりやすくしたり、コレステロール中性脂肪を上げる(悪くなる)、血圧も上がります。気づかぬうちに全身の動脈は硬くなり(動脈硬化)、脳梗塞心筋梗塞、がん、他もろもろの病気の元となります!

私にとって、筋肉が必要な最大の目標は「人生最後の日まで歩くこと」です。

と、気は焦りながらも行動に移すことなく・・・だらりとした毎日を過ごしていました。

きっかけは、

息子からの紹介でした。自重筋トレの「プリズナートレーニング」囚人のトレーニングという意味です。アメリカの監獄の中で20年を過ごした囚人が作り上げた筋トレ「訓練マニュアル」。

自身の体重を利用してエクササイズする「自重筋トレ」は、いつでもどこでもできます。たった6種類のマスターステップのみ。各ステップは10のレベルがありレベルを一つずつ上がっていくことで、無理なく高めることができるようです。レベル1は、普通に生活している方なら誰でも出来る程度の筋トレです。恐ることはありません!

と言うわけで、私は4月1日から開始しました。今は週3回、4ステップ、レベル1の初心者〜中級者コース。同じレベルでも初級者10×2セット、中級者20×2セット、上級者40×3セットと増やしていって、上級者になってから次のレベルへ Go!

果たして、レベル2へいけるのはいつになるのか・・・実行あるのみです。

始めてから1ヶ月

26%台だった体脂肪率が、25%台へ・・嬉しい〜と思っていたのに。この連休、ステイホームするつもりはないんだけど行くあてもなく。自宅でほぼ座りっぱなしが48時間続いただけで・・27%へ。どおして〜!!驚きすぎて、滅多にすることのないウォーキングを1時間もしてきました。

普段よく通っている道でも一つ奥へ入ると、見たこともない家や風景が並び、庭から溢れる花や木々を眺めながら歩くのは楽しいものですね。

明朝の測定(毎朝 体重・体脂肪率見てます)に反映されることを、をちょっと期待しています。

では、今日はこの辺で。 

f:id:haruokn:20210504105436j:plain