続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜⑨

2023年5月26日(金)

台風対策!

来週半ばに台風2号が接近しそう!

オクラ、まだ背は低いけれど笹と紐で軽く固定してあげた。

頑張って!

こうして見ると、笹がたくさん!

行燈していると、風当たりが強そうだからなんとかしないといけないかな。でも、取ると風が直撃するんだよね。行燈していれば、お野菜に風は当たらないけど、行燈が倒れたらお野菜諸共に倒れちゃうよね。難しい!

比嘉さんに相談したら、風の強さによると。行燈の袋を半分くらいに下げることはどうかと聞いてみた「いいと思います」と、褒めてくれた!!

ハブが出たこと。そういえば、この前きた時お隣の草地にトラクター(草刈り)が入っていた。それで、驚いて逃げてきたのだろう。

これまでの人生で、生きているハブに出くわしたことがないので今一つ実感が湧かない。明かりを身に付けることもハブを遠ざける。検索してみると、1.5M離れていれば大丈夫だと。

会いたくないな。