続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜⑧

2023年5月13日(土) 曇り

ウンチェー植え付け

夕方5時頃着。唯ちゃんと一緒です。5月も中旬なのにかなり涼しい!

根だししておいた残りのウンチェーを持ってきた。曇りだけど土の表面はカッピカピに乾いて大きなひび割れ。水撒いてくれてないのかと心配になったが、行燈の中の土は色が違い、濡れている。

茄子の隣に、ウンチェーを植えた。土をほぐして、ほぐしてもコロコロの大きな塊ばかり。浅く掘ってウンチェーを入れて塊の土をかける。土が固くてウンチェーかわいそう!  

こんな感じで、9ヶ所へ植え付け。手前(見えないけど)は茄子。

雑草が生えてき始めたのと、乾燥から守るためしき草をひいた。乾燥しているものがなかったから」、刈って刈って青いままを敷いてみた。(翌日、比嘉さんに聞いたら、青いままでも問題ないとのこと。よかった!)

全体的にはここまでになりました〜!

そして、自宅ベランダではうりずん豆が芽を出した。不断草も芽を出した。^^

経費:なし