続け!小春日和

〜 悩める50代のちょっとした挑戦 〜

畑はた日記〜⑤

2023年5月5日(金) 曇り

ナーベーラーの棚を追加、パセリ・モロヘイヤの種まき

朝7:15着。

まずは、ゴーヤー棚に並べてナーベーラの棚を作った。2つ目なので難なく完成。

斜めお向かいの畑の方が来た。家族連れ(夫婦と小学生くらいの娘)、挨拶して作業続けてたけど「みみず捕まえて〜。いるかな〜」なんて言ってるから”本格的だな〜でもみみずいないんだけどな〜”と思ってふと見ると、なんと、立派なニワトリを連れている!土の上を歩いてる!話を聞くと、ニワトリを飼っている知人から卵をもらい、孵化機で孵してここまで大きくなったと。自宅の中庭で犬小屋ほどの大きさのケージで飼っている、餌は市販の鳥の餌。綺麗にして、自宅内の散歩もさせていると。メスとわかり最近は毎日卵も産んでいると。すごーい!なるほど〜!飼えるんだ〜!いいこと聞いちゃった!

余っていたパセリとモロヘイヤの種を右の畝手前各30cmスジ蒔きした。水を撒いて今日は終了。